- SHARE -

みんなで作るカラダの新常識。
筋トレ・フィットネス・ダイエットなどのアンケート掲示板

HOME/筋トレ(本格的)/筋肥大目的で筋トレをしています。一度しっかりと絞りきった方がいいでしょうか?
中級
筋肥大目的で筋トレをしています。一度しっかりと絞りきった方がいいでしょうか?
8 2022.05.09

筋肥大目的で筋トレをしています。一度しっかりと絞りきった方がいいでしょうか?

  • 1. KazuODYxNjFk
    男性 20代

    現在週6日4分割でジムでトレーニングをしています。筋トレ歴は約4年で大会などに出たことはないので、しっかりと減量を経験したことがありません。体脂肪一桁の皮一枚レベルまで絞ることで今後の筋肥大に繋がる部分があればチャレンジしてみようかなと考えていますが、どうでしょうか?

    総投票数 : 7
    投票する投票して投票結果を見る

    * 投票するとアンケート結果を確認できます

    - SHARE -
    2021/11/05 12:20:01
  • 8. しげZWVhZWEw
    男性 30代 返信
    皮一枚まで絞った方がいい

    皮一枚とまでは言いませんが、それに近いレベルで一度絞ったほうがいいと自分は思っています。自分が思っているよりも筋肉ではなく脂肪が多かったことにも気がつけますし、個人的に絞ることで血管が鍛えられているような気がしています。

    0 2022/05/09 11:01:51 [通報]
  • 7. NISIYzk4ZmYx
    男性 30代 返信
    皮一枚まで絞った方がいい

    フィジークとかやってるわけじゃないのでずっとリフター体型で筋トレしていましたが、昨年初めて体脂肪一桁まで減量してみました。
    結果から言って一度落としてみると筋トレの刺激、特に自分の場合懸垂での広背筋の収縮を今まで以上に感じることができて、今後もっといい筋トレができるなと感じることができました。
    人によって違うとは思いますが、絞り切って脂肪を無くすことで筋肉をより意識することができるようになりましたし、自分に合ってる減量食や炭水化物なども理解することができ、自分の体に対する理解が深まったと思っています。

    2 2022/05/03 10:37:29 [通報]
  • 6. refZDliYWM0
    男性 20代 返信
    皮一枚まで絞った方がいい

    4年も筋トレを継続しているならそれなりに筋肉がついていると思いますし、一度大会出るレベルまで絞り切ってみてもいいと思います。僕の場合は絞り切ったことで筋肉の知識が深まったと思っています。

    0 2022/04/15 09:39:31 [通報]
  • 5. YZOGZmMzE4
    男性 30代 返信
    軽い減量程度で十分

    軽い減量で十分だと思います。減量に失敗したらがっつり筋肉持っていかれることもあるので、むしろ絞らない方が幸せかもしれないですよ。笑
    私は82kgの時に大会出場を決意し減量を開始しましたが、68kgになってもまだ脂肪が残ってて愕然としたことがあります。なので、4年くらいだとまだ増量し続けてもいいような気がします。

    0 2021/11/15 19:00:00 [通報]
  • 4. sinMGZmYjYz
    男性 30代 返信
    皮一枚まで絞った方がいい

    絞り切ることをおすすめします。経験上増量中常にストイックな食事や生活を続けられてる人ってほとんど見たことがないです。増量中だからお酒を飲んでもいいか、少しくらいジャンクフードよりな食事でもいいか、これぐらい食べればタンパク質2倍は取れてるはずなどと生活が少し乱れ気味になると思います。特に数年増量を続けていれば確実にこういった思考になっていると思われます。
    逆に減量でしっかりと筋肉を残しながら皮一枚まで絞るとなるとしっかりと食事を管理し、とてもストイックな生活を送る必要が出てきます。
    なので、筋肉を大きくしたいと思っているなら筋肉と真剣に向き合う時期は必要だと思うので、私は減量は必須と考えています。増量期に上で書いたような生活を送っていると、絞った時に意外と筋肉が全然無かったことにも気がつく人も多いです。

    2 2021/11/14 13:19:11 [通報]
  • 3. ゼツZDE0Yzcw
    男性 20代 返信
    減量は必要なし

    筋肥大が目的なら減量しなくていいと思います。
    タンパク質をベースに炭水化物、脂質を確実に計算して摂取するのと身体を休ませてあげていけば自ずと身体は大きくなっていきます。

    無理な減量は内臓にも精神的にもダメージを与えかねませんし、そもそも肉体作りやトレーニングそのものが嫌いになる人もたくさん見てきました。
    大会に出るならそれなりの覚悟持って減量に励んでみて下さい。

    1 2021/11/10 18:18:40 [通報]
  • 2. RYOOGEzNGEz
    男性 30代 返信
    皮一枚まで絞った方がいい

    絞り切ることで次の筋肥大に直接繋がっているのかはわかりませんが、見えてくることはたくさんあると感じています。軽い減量なら少し炭水化物の量を減らせば簡単に体重が落ちると思いますが、減量末期になると本当に自分に合った食材を見つけないと体重が落ちなかったり、有酸素運動の取り入れ方などいろいろと気づきがあると思います。また、減量末期でのトレーニングは普段とは全く違った刺激を味わえますし、脂肪を削ぎ落とした時のトレーニングの方がどの筋肉に刺激が入っているかわかるので、より筋トレが上手くなると思います。
    現在順調に成長してるならそのまま継続して、少し伸び悩んだり壁にぶち当たった時に絞り切ることに挑戦してみてはどうでしょうか。

    2 2021/11/05 20:01:11 [通報]

Q.筋肥大目的で筋トレをしています。一度しっかりと絞りきった方がいいでしょうか?

投票する投票して投票結果を見る

* 投票するとアンケート結果を確認できます

関連トピック

送信中

Q.筋肥大目的で筋トレをしています。一度しっかりと絞りきった方がいいでしょうか?
>>0に返信する
選択肢任意
コメント必須
画像を添付する
画像任意

* 画像を引用した場合は引用元URLを入力してください。

ニックネーム必須

* 12文字以内で入力してください。

性別必須
年齢必須

* こちらの利用規約をご確認ください。

フィットネス・ダイエットで気になっていること、
統計を取ってみたいことありませんか?

\ 登録なしで簡単投稿 /